ワゴ・ブログ

Twitter:@quuun_21

北沢家から見る家族の形

皆様、あけましておめでとうございます。ワゴン車という者です。

 

新たな年が始まりましたが、COVID-19は終息するどころか勢いを増していくこの頃でございますが、如何お過ごしでしょうか。

 

緊急事態宣言も出され、バンナムフェスも延期になったりと暗い世の中ではありますが1/11(塩の日)に一筋の光が差し込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   絵本、出版

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対にSFY(ガシャ)とセットで来ると思ってた。このブログ書いてる時点ではまだ衣装は実装されてはないんですけども、楽しみですね(震え声)。

 

徳川姉妹顔良すぎでは????親の顔が見たいわ...


ということでこちらの記事はコミュ78話の感想(発狂)ブログです。楽しんでいってください。

 

 

 

 

 

f:id:quuun_21:20210111143455p:image

毎回恒例、Pが定期公演のお話をしに来るところからお話が始まります。このシーンの前のしずしほ、かなしほは皆さん自身の手で供給されてきてください。

 

 

 

f:id:quuun_21:20210111143715p:image

場面移りまして...「北沢」の表札があるので志保さんの家でしょうか。そういえば最近は建物周りの背景だけでなく水道管や雨水管の位置でも特定ができるらしいですね。怖いですね。

 

f:id:quuun_21:20210111144128p:image
f:id:quuun_21:20210111144123p:image
f:id:quuun_21:20210111144255p:image

志保さん一人の家での様子ってなんか珍しくないですか?BCとかだと結構家族と一緒にいることが多くてそれもまた良きなんですけど、志保さん一人だとそんな感じなんですね。しっかりしてますね。

 

僕もやるべき事片付かないんですけど叱ってもらっていいですかね?

 

 

f:id:quuun_21:20210111144639p:image
f:id:quuun_21:20210111144633p:image

 

 

一人だとそんな感じなんだ!?!?!?ふーん!?!?!?

 

 

この娘、いきなり刺してくるな...!恐ろしい娘...

 

 

 

f:id:quuun_21:20210111145053p:image
f:id:quuun_21:20210111145047p:image

お母さんとりっくんが帰ってきたようですが、どうやら風邪をもらってきてしまったようです。病院に連れて行くとのことなので保険証を探すよう頼まれた志保さんですが...

 

 

f:id:quuun_21:20210111145407p:image

f:id:quuun_21:20210111145429p:image

 

 

え?????

 

f:id:quuun_21:20210111145517p:image
f:id:quuun_21:20210111145512p:image

衝撃の事実が発覚。家族を楽させるためにアイドル活動を通してお金を稼いできた志保さんの給料は家計に充てられていなかったのでした。

 

 

f:id:quuun_21:20210111145901p:image

f:id:quuun_21:20210111150310p:image
f:id:quuun_21:20210111150317p:image

自分の給料が家族の助けになっていないと、何のためにアイドル活動を続けてきたのかと疑問に思い始めた志保さん。

 

f:id:quuun_21:20210111150551p:image

Pの言う事ももっともです。

日常の中にもたくさんの「もしかしたら」が潜むこの現代社会。(不謹慎ですみませんが...)「もしりっくんが大怪我して医療費が必要になったら...」「もし不安定な景気によって母が職を失ったら...」と見えない不安も考慮しなければならない日々。そんな現代社会を生きる上で最も安心材料になり得るのが貯金です。そういう意味ではお母さん的には助かってると思うよ...?



f:id:quuun_21:20210111151134p:image

それ言われたらなんも返せねぇ...すまん...

 

 

 

 

 

f:id:quuun_21:20210111151431p:imagef:id:quuun_21:20210111151438p:image

アイドルとして家族を支えてきた自身の存在意義を見失い逃げた先は思い出の公園。どうやらお父さんがまだ家にいた頃の思い出のようです。

 

f:id:quuun_21:20210111151647p:image

そうなんだ...
ここの描写って何か揶揄してるんですかね...?有識者さん感想求む。

 

 

f:id:quuun_21:20210111151831p:image
f:id:quuun_21:20210111151835p:image
f:id:quuun_21:20210111151826p:image
f:id:quuun_21:20210111151840p:image
f:id:quuun_21:20210111151845p:image

ミリオンの謎の一つ、志保のお父さん。わざわざ公式から言及しない事で蒸発とかの闇を仄めかすの怖すぎる。

 

ここで思ったのですが、志保ママは志保さんを頼りにしていないのではなく頼りにしてはいけないと思っているのではないでしょうか?

 

これはあくまで推測交じりの仮説なのですが志保ママは志保さんとお父さんを重ねているのではないかと。

 

お父さんとお母さんは当時共働きだったとのことでしたが時期的には志保ママは妊休明け、今もそれ程良いとは言えませんが当時の方が女性への風当たりは強かったと思われます。

 

給与的には妊休を取っていないお父さんの方が多く、特に志保さんが生まれたばかりの頃くらいはお父さんに生活費などの重みが積み重なっていたと思います。

 

そうした負担などが原因でお父さんは北沢家を去っていき、志保ママ的にはその時のように志保さんに負担をかけたくないのではないでしょうか...?

 

 

 


f:id:quuun_21:20210111153440p:image
それと同時に志保ママも家族一緒にいて欲しいという、志保さんと同じ思いを持っていたのではないでしょうか。

 

志保さんが家計を助けられたとしてもそれで志保さんの仕事が増えて、りっくんとお母さんが一緒にいられたとしても志保さんがいないんじゃあ本末転倒です。

 

このことは恐らくお父さんがいた頃にも当てはまるかと思われます。お父さんだけが働くのではなく母である自分も働くことでお父さん含めた北沢ファミリーが一緒にいられることを願っていたのではないでしょうか。

 

近年学校の教科書でも取り上げられる労働時間と家族の問題。「家族と一緒」という言葉をどう取るかはそれぞれの家族によって違う形があると思いますが、志保ママはその形を実現するために志保さんの給料に頼らない選択を取ったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

ないた

 

 

 

 

 

 

f:id:quuun_21:20210111154812p:image

Pもどうやら同じことを考えていたようです。やっぱり俺がお前でお前が俺だな...!

f:id:quuun_21:20210111155125j:image

こいつすげーいいこと言うなぁ...本当に俺か?????

 

志保さんに志保ママと話し合ってみるように促すP、マジで聖人だな。

 

f:id:quuun_21:20210111155220p:image

話逸れるけど奈緒と風花さんいい人すぎるだろ...(1000000回目)

 

 

 

f:id:quuun_21:20210111155457p:image
f:id:quuun_21:20210111155447p:image
f:id:quuun_21:20210111155451p:image
f:id:quuun_21:20210111155442p:image

 

 

 

 

お母さん....!!!!!

 

 

 

 

f:id:quuun_21:20210111162156p:image

そしてこの流れで絵本のMVへ...

 

ここでここまで読んでくれた皆さん、というか全人類にお願いがあるんですけど...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全人類、マジで絵本のfullを聴いてくれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守るために笑顔と引き換えに強さを手に入れた女の子の行方を是非聴いてください...!

 

 



 

 

 

 

 

 

メインコミュ78話は家族の形について志保さんを通してフォーカスした内容だったかなと思います。家族の胸に抱かれて育てられたあの頃を思い出すコミュだったのではないでしょうか。

 

皆さんももし気が向いたら、電話のダイヤルを押してみてはいかがでしょうか。

 

人が違えば家族に対する思いも違うので一概にそう強制するのもまた違うかなと思いますが、感謝することがあればできる時にしておいたほうがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:quuun_21:20210111162853p:image

ブログ書いてる間にガシャ更新されてました。

いってきます。

 

おわり。